ZOOMと電話で会議

こんばんわ。税理士の細川ひろみです。

今日は、とっても不思議なZOOMの使い方をしました!!

 

1 ZOOMとは

ZOOMとは、オンライン会議などが出来るツールです。複数の人とオンラインで会話することもできますし、

1対1での利用ももちろんできます。

私は、自分が参加するときには複数人での会議ですが、自分が開催するときには1対1で使うことが多いです。

相手が複数いると、どこに目をやったらいいのかわからない、慣れていないということもあり、

1対1であれば普段、対面で話している時と同じように話すことが出来るので、とても有効に使うことが出来ます。

知っている人同士だったり、一度会ったことがあれば、より対面と同じように使うことが出来ます。

 

2 ZOOMと電話の不思議な使い方をしました

コロナウィルスの影響もあり、最近はオンライン会議も増えているようです。

ZOOMももちろん、利用者が増えているようで、今日の会議は相手の音声が聞きにくいという

ハプニングが起きました。

何回か、接続をし直したりしましたが回復しなかったので、音声は電話で、映像はZOOMでという

使い方をしてみました。

映像は多少、遅くなったりしてもそんなには気になりませんが、音が聞き取りにくいのは打合せの時には

結構なストレスになるということもわかりました。

一度もお会いしたことのない人との面談だったため、電話だけだと少し寂しい。

もともとZOOMでの会議をご希望だったので、このような不思議な形での打ち合わせになりました。

電話だけよりも、相手のことが見えるので話しやすかったです。

 

3 まとめ

オンライン会議も色々なツールがあります。

LINEでもビデオ通話が出来るので、次回は使ってみようかと思います。

まだまだこれから大いに活躍しそうなオンライン会議。

色々な方法を模索していってみようと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です