時間とお金を有効に使う

こんばんわ。税理士の細川ひろみです。

起業して1年。今日は今までやったことのなかった経験をしました。

 

1 平日に家族で外食

2 今という時間を大事にする

3 まとめ

 

1 平日に家族で外食

あまり外食に行かない我が家ですが、今日は珍しく(子供が生まれてから初めて?)平日に外食に行ってきました。

今までの生活では絶対考えられなかったこと。会社員だった夫は毎晩終電ギリギリ。。。平日にご飯を食べに行くなんて考えられないような生活を送っていました。

働き方改革の影響で、定時に帰れるという会社も増えてきてはいますが、まだまだ夜遅くまで働いている方は多いのではないでしょうか?

日本人は働きすぎともいわれています。

たまには早く帰って家族団らんの時間を作ってみるとまた違った発見があるかもしれません。

 

2 今という時間を大切にする

今という時間は本当に今しかありません。その今をどう生きていくのか、何を感じ思いながら生きていくのかによって時間の使い方も変わってくると思います。

今回、家族で外食に行きましたが、休日に外食するのとは違うワクワク感。

今という時を楽しんでいるという実感がありました。たまにだから余計に特別な感じがするということもありますが、

生きている以上、終わりはあります。

より充実した楽しい時間を過ごすためにはどうしたらいいのかを考えながら過ごす時間もまた楽しいです。

 

3 まとめ

時間の使い方も、お金の使い方も人の価値観によって違ってきます。年をとってそれまでの人生を振り返った時に、後悔しないよな時間とお金の使い方をしたいと常に思っています。

そのために必要なことはまず、今を楽しむこと。そして一生懸命に生きること、仕事をすること。

そして笑顔で毎日を過ごすこと!!

ここまで出来たら完璧。

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です