運動前と運動後には必ずストレッチを

こんばんわ。税理士の細川ひろみです。

運動する前とした後、ちゃんとストレッチしていますか?

 

1 運動前のストレッチ

2 運動後のストレッチ

3 まとめ

 

1 運動前のストレッチ

以外にやっていない方も多いのではないでしょうか?

カラダにこれから運動するからよろしくね!という意味を込めて、

運動前にも必ずストレッチをしましょう。

しないと何がいけないというわけでもありませんが、怪我の確率がものすごく

上がります。ストレッチをしている時としていない時ではケガをする確率は

倍以上にあがります。

特に、昔運動が少しでも得意だった方は注意が必要ですよ。

 

2 運動後のストレッチ

運動後にももちろんストレッチは欠かせませんよね。

私も、ついつい時間に追われているときなどは忘れてしまうこともあるのですが、

そういう時はあとが大変!!

その日は忘れているので気づかないのですが、次の日になってあれ?なんかおかしい。

っていう具合に、身体のあちこちが悲鳴を上げることがあります。

あまり時間も取れないので、私は5つのストレッチを必ずするようにしています。

私が参考にしているストレッチはこちらの本に書いてあります。

3 まとめ

運動前と運動後のストレッチ。どちらが欠けても運動を続けるときに支障をきたします。

これは、大人だけでなく子供にも当てはまること。

子供の時には準備体操や整理体操って何の意味があるんだろう?って思っていましたが、

今になってその大切さを痛感しています。

来年こそは運動を習慣にしようと考えてる皆さんも

運動している子供たちも

楽しく運動を続けるために、運動前と運動後のストレッチは欠かさないようにしましょう♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です