睡眠をしっかりとるとモチベーションが変わります

こんばんわ。税理士の細川ひろみです。

令和3年の初めに、今年は平日毎日更新することを目標にしましたが、お正月明けすぐに断念。

そして、緊急事態宣言。

せっかくブログをお休みしたので、睡眠時間を延ばしてみました。

1 ブログを書きたいがために夜なべしてしまった私

去年は平日毎日ブログを書こうと、夜な夜な書いていた時期もありました。

夜書いていると、なにかものを食べたくなるんですね。。。

そして、食べてしまって後悔。夜も遅いと朝も起きられず。

ブログは書いたけれども、なんとなく充実しない毎日。

お正月はお休みにしようと、ブログも書かず早寝の生活を送っていました。

早く寝るから、朝は早く起きれるし、朝起きてやると頭がすっきりしているせいか、ブログも短時間でかけることに気が付きました。

それだったら、正月明けもそのまま朝ブログを書けばよかったのですが、ブログに振り回されて生活が乱れるのが怖かったという気持ちありました。

そして、思い切ってブログを休む決断をしました。何かをやめてみるというのを薦めている方も多いですが、ほんとだなーと感じています。

2 平均6時間以下だった睡眠時間を7時間以上にして変わったこと

平均睡眠時間6時間以下の日が続き、お昼ご飯の後は必ず眠くなって作業効率は落ちるし、集中はできないしで何もいいことはないのはわかっていましたが、ブログに固執しすぎて(とはいっても、毎日更新していたわけではないんですが、、、)眠い目をこすって、無理やりにでも書いたり、他にネットサーフィンをしてしまって、ついつい寝るのが遅くなってしまったり。と悪循環を断ち切るために、夜は10時に寝ることを決め、睡眠時間を今までの6時間から、身体にいいと言われている7時間にかえてみました。

変えてみて、一番に気づいたのは、心の変化。

ネガティブ思考がポジティブ思考になりました。ポジティブ思考になったおかげで何でもできる。やってみるという好循環が生まれ、実際に行動に移すことが出来始めています。

今までは、ついついダラダラとしていた仕事が、終わりをしっかり設定することによって集中して取り組むことが出来るようになりましたし、昼食後の眠気も以前ほどはなくなりました。

身体の調子も良くなり、夜のおやつもなくなったので、少しですが体重にも変化がではじめました。

 

3 まとめ

睡眠って、ついつい削ってしまいがちですが、しっかりととることによって心も身体も元気を取り戻すことを実感しました。

なので、まずは、睡眠をしっかりとって、他のところで調整するようにしています。

皆さんも、睡眠時間の確保を優先事項にしてみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です