最近はスープにはまっています

こんばんわ。税理士の細川ひろみです。

気温の変化が激しいですが、風邪などひいていませんか?

確定申告の時期に風邪をひくことは出来ないので手軽で栄養価の高いスープにはまっています。

 

1 スープの効用

スープの効用としては、

免疫力UP

抗酸化力

血管の老化を防ぐ

がんを予防する

美容効果

など、女性には嬉しい効果がたくさんあります。

なかでも、今の時期本当にうれしいのが免疫力UP!

この効果があれば、風邪の引き初めにしっかりと休養をとれば寝込んだり、ひどくなったりすることはないと感じています。

逆に免疫力が落ちていると、少し風邪を引いただけでもすぐに寝込んでしまったり。。。

そんな方にお薦めなのが、短時間の食事でも充分な栄養と野菜がとれるスープです。

 

2 一つのスープで2度美味しい

特に私がお勧めしたいのは、1回目はスープで楽しみ、2回目はパスタソースとして楽しめるなど、

一回で2度、しかも少し違った味で楽しめるスープです。

具体的には、エビとブロッコリーのトマトクリームスープ

このスープは普通にスープとして飲んでも美味しいのですが、余ったスープに少しケチャップと

塩を加えてパスタソースにすると、まるでレストランで食事をしているかのような味になります。

トマトの酸味と生クリームのまろやかさが絶妙なハーモニーを奏でてくれるのでとてもお薦めです。

もう一つは、ユッケジャンスープ

たくさんの野菜と肉を同時にスープでたべられるので、忙しくて食べる時間がない時でもサッと栄養が取れ、

ニンニクとしょうががたっぷり入っているので、寒い日にも保温効果があって身体の芯からあたたまります。

そして、これも余った時にはユッケジャンクッパに変身。

ごはんを加えるだけで、立派な一食が出来上がり。

 

3 まとめ

私はスープと聞くと、コーンスープやポタージュなどが頭に浮かんできます。

たまたま図書館で借りたスープの本。

食べるスープから飲むスープまで色々な種類のスープが載っているので、今日は何を試そうかと毎日ワクワクしています。

一度に大量に作ってしまえば、ご飯にも早変わりしてくれるので、少し帰りが遅くなった時でも大助かり。

それで免疫力もアップするんですから、もうスープから目が離せません。

味噌汁は毎日作っているのですが、どうも子供たちには不人気で。。。

この冬は、スープで乗り切ります!!

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です