曜日を忘れないようにするためにしていること

こんばんわ。税理士の細川ひろみです。

2月の終わりに休校が始まってから、もうすぐ2か月。ようやく今日、緊急事態宣言が解除されました。

曜日を忘れないようにしていること

1 毎週金曜日はカレーの日

学校がないと、ついダラダラとしてしまいがちです。そこで我が家では金曜日をカレーの日としています。

カレーが出たら明日は休みの日。

海上自衛隊でも、金曜日はカレーの日ということで、船員の曜日感覚を戻す役割を持っているようです。

毎日があれば、次の休みがくるのを楽しみにしますが、休校中の今は毎日がお休みなので、せめて土日の間隔だけでもと

思って始めた制度です。

テレワークになって、同じような悩みを持っている人もいるのではないでしょうか?

毎日家にいて、パソコンの前ばかりいると、曜日感覚がわからなくなる、運動不足になるのは仕方ないことだと思います。

金曜日にカレーにすることによって、曜日感覚を忘れないようにすることをやってみてはいかがでしょうか?

 

2 ゴミの日をチェックする

地域にもよりますが、ゴミを出す日は大体決まっていると思います。

朝のうちにどうしても出さなければいけない、とすれば、その日が何曜日であるか思い出すのに苦労はしません。

ただ、この場合にには、

曜日感覚を間違えたままゴミを出してしまうということがありますので、その辺は注意してください。

実際、私は曜日感覚をまちがえたままゴミを出してしまいました。

間違えたままだと、一週間はゴミが出っぱなしということにもなりかねませんので注意してください。

 

3 まとめ

テレワークが続いていて、今までできなかったことが出来るようになったり、逆に今まで出来ていたことが出来なくなって

しまった方もいるのではないでしょうか?

特に、外に出ないため、曜日感覚がつかめなくなってしまったという方の参考になればと書いてみました。

最後までお読みいただきありがとうございます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です