人間の行動は習慣が9割?

こんばんわ。税理士の細川ひろみです。

最近行動を変えたくて、本を読んでいます。

その本の中に、人間の行動は習慣が9割だそうです。

 

1 習慣が9割を実感した朝

朝にインプットの時間を作ろうと、何度も思っては挫折してを繰り返しているここ1年。

どうやったら習慣化され、継続できるかを模索し続けています。

朝になると、もう少し早く起きればできたかも。弁当作りがなかったら出来るのになー。

など、出来ない理由を探し続けていました。

そこで、先に家事を終わらせてしまって出かけてしまえばインプットの時間を増やせるかもと考え、

この月曜日から実践しようとしています。

しかし、これがまたまた難しい。

出かけようと思っても、脳が許さないのか、習慣が染み付きすぎているのか、結局いつもの時間に家を出る。。。

そして、またいつもの日常に戻ってしまうの繰り返しです。

今日が火曜日なので、今週はあと3日。

何とか新しい習慣を身に着けるべき、普段とは違うリズムで動き続けようと思います。

 

2 習慣化されるまで8週間

習慣化と言いますが、皆さん、自分が習慣にしたいことを習慣化できるまでにどのくらいの期間がかかっていますか?

私の場合、約3週間かかります。大体のことが3週間続けられたら、その後も続けられる確率が高くなっているという感じです。

しかし、この3週間に続けられなかったことは山ほどあるので、この中の1つでもいいからやっぱり習慣化したいと思っているわけです。

1でも書いたように、人間の行動は習慣が9割なので、何とか行動の中に自分が習慣化したい行動を入れてしまえば、その行動は繰り返し行いやすいはず。

そこの域に達するまでが、やっぱり難しいと感じてしまいます。

 

3 まとめ

コロナウィルスの影響で家にいる時間が長かったり、飲み会なども少ないので、自分の思ったように行動できる時間は増えていると思います。

習慣化するチャンスでもあります。

私も今週始めたばかりで、習慣化までには程遠いですが、色々なやり方を試して、習慣化したいものは出来るようになるまで続けるということをやっていきたいと思っています。

こうやったら習慣化は楽。など意見がございましたら、問い合わせ欄からどしどしお願いします。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です